2006年10月23日

dvd:日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

B000FZENLM.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V38081764_.jpg    日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション 
日本映画には,あまりないすばらしいエンターテイメント映画に仕上がっています。日本が沈没するという究極の状況の中で、人間の、我先に助かろうとする醜さやパニックを描いているのではなく、愛する人を救いたいという「思い」を貫いた人々の物語りです。この状況下でこの人々の神々しいまでのこの「思い」はたしかに不自然に思う人はいると思いますが、これは監督の狙いであり演出でしょう。草なぎさんと柴咲さんのラブシーンも大変美しく、切ないメロディーとともに大変印象深いシーンになっています。草なぎさんのファンの方には必見です。

なんといっても本作の醍醐味はその日本が沈没していくシーンの迫力である。
開巻20分で北海道と九州がどんどん崩壊してゆく。
そして何よりも国民のことを考えていた、いわば理想の国の総理もあっけなく死んでしまうのだ。
この容赦のなさといったら圧巻の一言だ。
更に、アメリカが早々に日本を見捨てるあたり、なんともリアルである。
草なぎ剛演じる主人公が最初は日本が沈むことに対し消極的な青年、
という設定も今の日本を象徴しているように感じた。

本作がオリジナルより優れているなあと感じたのは、本来、何万、何百万年という月日で起こる出来事が1年足らずで起きるそのメカニズムに理由をつけていること。
これにより、旧作よりも断然映画の説得力が増している。
所々、他の映画を意識したような部分が気にはなるが(『ディープ・インパクト』、『アルマゲドン』など)それでも十分に日本を代表するエンタテイメント作品であることは間違いないだろう。


 
下記の情報もどうぞ〜!     
 
 


 

ラベル:日本沈没 DVD
posted by tom at 22:13| Comment(6) | TrackBack(6) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
「日本沈没」、オリジナルよりも、旧作より説得力あるのですね?!是非見てみます〜。

Posted by Rinko at 2006年10月24日 07:53
TBありがとうございます^^
この映画観に行きたかったのですが、行きそびれてしまいました><;
DVDでぜひ、観てみます。
Posted by rinngo at 2006年10月24日 09:35
映画・音楽大好きさん、TBありがとうございます。
昔、小松左京の日本沈没を読んでショックを受け、地震に関心を持った私は、今、幸運にも仕事で災害等の危機管理を担当しています。
この映画が優れて現代にマッチしているのは、「日本沈没」を科学的に監修した一人が東大地震研究所の山岡耕春教授だということ。
運悪く映画は見てませんが、おおよその見当はつきます。
これからも映画や音楽の面でお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by ニッパチ at 2006年10月25日 01:29
日本沈没は映画館で見ましたー。
思ってたよりも感動できました。

コレ系の日本映画では、近年稀に見るほどの
いい映画だと思いました。
Posted by 地球空 at 2006年10月25日 02:26
TBありがとうございます
そして、ご推薦ありがとうございます
残念ながら まだ見ていないので、機会があれば、ゼヒみてみようと思います
また 立ち寄らせていただきますね
Posted by kei at 2006年10月27日 01:01
TBへのお書き込み
ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by びわさん at 2006年10月27日 08:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画 My Dog Skip
Excerpt: いい映画だと思う。 タイトルの『My Dog Skip』とあるように人間に深く関わる犬という存在、その補佐としての役割を担うスキップがある時には主役を担いながら主人公とともに成長してゆく姿が映し出され..
Weblog: アレ君といっしょ!
Tracked: 2006-10-24 01:11

第19回東京国際映画祭??☆
Excerpt: 六本木ヒルズの会場で開かれた『第19回東京国際映画祭』に行ってきました。 そして
Weblog: Rinko
Tracked: 2006-10-24 07:41

映画DVD|日本沈没 CG三昧
Excerpt: 映画DVD探すなら、シネマ狂の勝手に映画DVD集 オーソドックスの強さ 日本沈没 ロードショー 監督 樋口真嗣 出演??陲覆??筺⊆萄薀灰Α??收邯??遏∨??遽抻福‖尺 原作 小松左京(小学館..
Weblog: シネマ狂の勝手に映画DVD集
Tracked: 2006-10-24 08:40

読書の秋
Excerpt: イン ザ プールというDVDを見た。 このごろは、外国の映画も日本の映画もあまり
Weblog: HAPPY!HAPPY!HAPPY!
Tracked: 2006-10-25 22:42

映画『コンスタンティン』のすべて(本当にすべて)
Excerpt: 【本日の『日本の自慰と文化』は、教授の気分により休講です】 久しぶりに映画を観ま
Weblog: ゆきおと不愉快な仲間たち
Tracked: 2006-10-26 21:30

読書の秋
Excerpt: イン ザ プールというDVDを見た。 このごろは、外国の映画も日本の映画もあまり
Weblog: HAPPY!HAPPY!HAPPY!
Tracked: 2006-10-28 16:00
×

