2006年08月14日

cd:「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

u〓〓〓〓3v〓〓×〓〓E〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

本CDはPS2用ゲームソフト「PERSONA3」のオリジナル・サウンドトラックです。
DISK2枚組みでDISK1には32曲、DISK2には26曲収録され、全てのゲーム内サウンドをカバーしています。
ブックレットにはコンポーザーのライナーノーツや全楽曲に対するひと言コメントが掲載されます。
また、ファンに高い人気を誇るシリーズ定番曲「ベルベットルーム」の楽譜が封入されます。
更にその「ベルベットルーム」を、コンポーザーの目黒将司
(「女神異聞録ペルソナ」より、全ての「メガテン」シリーズの音作りに携わり、数多くの楽曲を手がける)と、
宇田洋輔がツインギターでサントラだけのために演奏した「ブルースinベルベットルーム」が収録されます。
なお、初回盤はスーパーピクチャーレーベル仕様となっております。

あまりにも気に入ってしまい、保存用をもうひとつ買いました。
今年のアトラスはいい意味で危ない、ホント(笑)。

2枚組でゲーム中の音楽(OP、ED含む)が全て収録されています。
曲の長さも短すぎず、長すぎずにサントラとしていい感じです。
ボーナストラックもあり聞きごたえは充分ありました。
またブックレットには曲の1つ1つに制作者のコメントがつけられていて読み物としても楽しめます。

どの曲も格好よく、聴きやすく、しかもまたそれがゲームの雰囲気と
素晴らしくマッチしていて、今まで聴いた中で一番聴きごこちのよい
ゲームのサントラでした。どれも必聴ですが、通常戦闘曲のMass Des
truciton、ラブホテルでかかる「深層心理」、「全ての人の魂の
戦い」、Burn My Bread-Last Battle-などは非常にイイ感じです。

ボーカルつきサウンドって結構ゲームに合うんですね。それを恐らく
はじめてやった点でも、P3はイロイロ面白い作品だなぁと思います。

通常版では初回版にあった曲名の誤字が修正されていました。

箇所:ケース裏面のインデックス、ブックレット 1・18ページ
DISC 2 - 22
×Burn My Bread -Last Battle-
  ↓
○Burn My Dread -Last Battle-

何らかの参考にでもなれば幸いです。

アルバム自体の出来は既に語る必要はないでしょうか。
ただ、今作の音楽面にしても今までのペルソナ(女神転生)シリーズファンの方はあまりの雰囲気の違いに面食らうかもしれません。
私も古くからのこのシリーズのファンですが、さすがに吃驚しました(戦闘BGMがファンクとか、今までになかったですし)。
こればっかりは賛否両論となっても仕方ないところですね。ただ、目黒氏の懐の広さを知ることのできる一枚であることには違いないと思います。

個人的お勧めは、
Burn My Dread
When The Moon's Reaching Out Stars

ディスク枚数:1
1. Burn My Dread
2. 全ての人の魂の詩
3. はじまり
4. この不思議な感覚
5. Want To Be Close
6. Troubled
7. Crisis
8. シャドウ
9. ペルソナ発動
10. 避けられぬ戦い
11. やすらぎ
12. When The Moon’s Reaching Out Stars
13. 巌戸台分寮
14. The Voice Someone Calls
15. tartarus_0d01
16. Mass Destruction
17. 戦いのあと
18. p3ct004_01
19. Deep Breath Deep Breath
20. Master of Shadow
21. ポロニアンモール
22. tartarus_0d02
23. 嫌な予感
24. Fearful Experiance
25. Calamity
26. 試験中…
27. Adventured act:
28. Joy
29. tartarus_0d03
30. 深層心理
31. The Path is Open
32. The Path Was Closed

ディスク枚数:2
1. Changing Seasons
2. Basement
3. Master of Tartarus
4. これでいいんだ…
5. Living With Determination
6. tartarus_0d04
7. 京都
8. Afternoon Break
9. 時価ネットたなか
10. tartarus_0d05
11. 10年前の記憶
12. Mistic
13. 心の力
14. 街の記憶
15. 学園の記憶
16. Living With Determination -巌戸台分寮アレンジ-
17. tartarus_0d06
18. 暗闇より出でしもの
19. 全ての人の魂の戦い
20. Nyx
21. 決意
22. Burn My Bread -Last Battle-
23. 絆
24. 私が守るから
25. キミの記憶
26. Blues in Velvet Room
posted by tom at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22347647

この記事へのトラックバック

(OST)ラストダンスは私と一緒に(SBSドラマ)
Excerpt:  思い出す♪今まで見た韓ドラで一番いいです。音楽、ドラマとも最高です。。どこも売り切れていたので、やっと買うことができました。日本語訳はないですが、音楽が好きなのでOKです。ドラマの場面を思..
Weblog: CDのレス
Tracked: 2007-09-09 00:13
×

