2006年08月15日

cd:Home (通常盤)

Home (??????).jpgHome (通常盤)

自然と足でテンポを刻んでしまうような。。ふとした瞬間に鼻歌を歌ってしまうような。。そんな曲たちがつまっているアルバムです。 私は特に、【Rain】という曲が気に入りました。気持ちが晴れ晴れとしてきます。
 きっと、失恋の歌なのかなと思いますが、沈むような雰囲気ではなく、虹がかかっていてカラッとした青空へ一歩踏み出すような、そんな気持ちにこの曲を聴いているとなります。
 また、アンジェラ・アキがこのアルバムを聴いていくれた人たちに対して、何を伝えたくて、それをどう表現しているのか・・・私には、強く伝わってきたような気がします。
聴く価値のあるアルバムだと思いました。
 ピアノを主体にしながら見事にヒット性を融合させた幅広い層にアピールすることの出来る上質のポップス、などと言葉にして表現するとこんな感じかもしれませんが、ジャンルがどうこうより聴いてて純粋にいいんです。
 歌唱力あるし声も個性があって魅力的、楽曲もメロディ良しアレンジ良し、さらにしっかり耳に残るインパクトも持ち合わせていて文句ありません。
何より音楽に真剣に取り組んでいる姿勢が伝わってきて聴いてて気持ちがいい。
 聴くきっかけはテレビで聴いた「This Love」が気にいったからでつい最近なのですが、以前のシングル曲もいいし、アルバム曲がシングルの出来に劣るなんてこともなく
最初から最後までいい曲並んでます。
 美しく繊細でありながら力強さも持った彼女の歌を是非聴いてみて下さい。
 全ての曲捨て曲がなく、久しぶりにこれだ!と思える素晴らしいアーティストに出会えました。
 とくに「ThisLove」は私のいちおしですが、全ての曲がいちおしかな・・・ いつか生で聞いてみたいです。  父の日に56歳ですが、このCDをプレゼントしました。母もつられてファンになっています。年齢層関係なくこれからもっと活躍が楽しみなアーティストになっていくと思います。いつまでも聞き継がれるアルバムになってほしいです。
 
 
 商品の説明

このCDについて

1. Kiss Me Good-Bye
3. 心の戦士
5. This Love
12. HOME


1. Kiss Me Good-Bye
3. 心の戦士
5. This Love
12. HOME


日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター、アンジェラ・アキ。
2005年9月『HOME』でメジャー・デビューし、続く『心の戦士』はオリコン13位、3月15日に発売された「FINALFANTASYXII」挿入歌の『KissMeGood-Bye』もオリコン6位を記録するなど、デビュー以来スマッシュヒットを連続している。
上記シングル3曲の他、5月31日に発売されるニューシングル『This Love』、インディーズミニアルバム『ONE』収録の名曲『Rain』リアレンジバージョンなど13曲を収録。卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。聴かずにはいられないアルバムです。

◆1『Kiss Me Good-Bye』…「ファイナルファンタジーXII」挿入歌
◆5『This Love』…TBS系列アニメ「BLOOD+」エンディングテーマ/韓国映画「デイジー」日本版イメージ曲

【アーティストについて】
日本とアメリカ。ダブルスタンダードを持つ、個性派シンガーソングライター。 卓越した存在感のあるヴォーカル。そしてダイナミックなピアノプレイ。 15歳の時、ハワイに移住し、2003年に日本に帰国するまでワシントンD.C.に在住。
2005年9月『HOME』でメジャー・デビュー。続く、『心の戦士』も、スマッシュヒットを記録。 2006年3月15日に[FINALFANTASY ]挿入歌『KissMeGood-Bye』をリリース、更なる飛躍が期待される。

posted by tom at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

cd:「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

u〓〓〓〓3v〓〓×〓〓E〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック

本CDはPS2用ゲームソフト「PERSONA3」のオリジナル・サウンドトラックです。
DISK2枚組みでDISK1には32曲、DISK2には26曲収録され、全てのゲーム内サウンドをカバーしています。
ブックレットにはコンポーザーのライナーノーツや全楽曲に対するひと言コメントが掲載されます。
また、ファンに高い人気を誇るシリーズ定番曲「ベルベットルーム」の楽譜が封入されます。
更にその「ベルベットルーム」を、コンポーザーの目黒将司
(「女神異聞録ペルソナ」より、全ての「メガテン」シリーズの音作りに携わり、数多くの楽曲を手がける)と、
宇田洋輔がツインギターでサントラだけのために演奏した「ブルースinベルベットルーム」が収録されます。
なお、初回盤はスーパーピクチャーレーベル仕様となっております。

あまりにも気に入ってしまい、保存用をもうひとつ買いました。
今年のアトラスはいい意味で危ない、ホント(笑)。

2枚組でゲーム中の音楽(OP、ED含む)が全て収録されています。
曲の長さも短すぎず、長すぎずにサントラとしていい感じです。
ボーナストラックもあり聞きごたえは充分ありました。
またブックレットには曲の1つ1つに制作者のコメントがつけられていて読み物としても楽しめます。

どの曲も格好よく、聴きやすく、しかもまたそれがゲームの雰囲気と
素晴らしくマッチしていて、今まで聴いた中で一番聴きごこちのよい
ゲームのサントラでした。どれも必聴ですが、通常戦闘曲のMass Des
truciton、ラブホテルでかかる「深層心理」、「全ての人の魂の
戦い」、Burn My Bread-Last Battle-などは非常にイイ感じです。

ボーカルつきサウンドって結構ゲームに合うんですね。それを恐らく
はじめてやった点でも、P3はイロイロ面白い作品だなぁと思います。

通常版では初回版にあった曲名の誤字が修正されていました。

箇所:ケース裏面のインデックス、ブックレット 1・18ページ
DISC 2 - 22
×Burn My Bread -Last Battle-
  ↓
○Burn My Dread -Last Battle-

何らかの参考にでもなれば幸いです。

アルバム自体の出来は既に語る必要はないでしょうか。
ただ、今作の音楽面にしても今までのペルソナ(女神転生)シリーズファンの方はあまりの雰囲気の違いに面食らうかもしれません。
私も古くからのこのシリーズのファンですが、さすがに吃驚しました(戦闘BGMがファンクとか、今までになかったですし)。
こればっかりは賛否両論となっても仕方ないところですね。ただ、目黒氏の懐の広さを知ることのできる一枚であることには違いないと思います。

個人的お勧めは、
Burn My Dread
When The Moon's Reaching Out Stars

曲目リストを見る
posted by tom at 22:29| Comment(0) | TrackBack(1) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

cd:光と水の旋律

????〓??й??.jpg光と水の旋律
このアーティストの曲は初めてですが、人から紹介されて聞きました。とにかく和みます。天気のいいときも、悪いときも、なんだか心がすーっと広がっていくような心地よさを感じます。ぜひおすすめです!!!

この方の音楽は初めて聴きましたが、わくわくする音楽や、とても懐かしいことを思い出すような音楽、澄んだ水に吸い込まれるような感覚になる音楽で、不思議な感じです。ストーリーのある音楽だなぁと思いました。この音楽を聴くと、日常の中で色々起きて来ることに立ち向かっていく元気が出てくる気がします。


 中村幸代氏をちょっと調べてみました。NHKスぺシャルのサントラや長野オリンピック表彰式のテーマ曲など、オリエンタルな香りを微妙に醸しつつも、流麗なオーケストラのイメージをくっきりとした旋律で描きだしてくれる、というお気に入りの作曲家さんです☆
 最近の映画ではジブリの「ゲド戦記」の「ゲド戦記歌集」にも3曲アレンジャー・ピアニストとして参加しているはず。
タイトルの美しさをそのままに、湧水のほとりに新緑が輝く様子が自宅に再現される、素晴らしいDiskです。iPodと愛車でモバイル自然浴中♪


 

曲目リスト
 
1. Skyward
2. The seasons
3. Flowers
4. Echo
5. Mercy
6. Sora-空-
7. Home
8. 響
9. Into The Light(Orchestra)
10. Ever Green
11. Into The Light
12. Joy

posted by tom at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cd:Crispy Park(DVD付)

Crispy Park(DVD??).jpgCrispy Park(DVD付)

このCDは、
ELTにとって久しぶりの
オリジナル・アルバムです。
2004年から今までに発売したSingle「恋文」、「きみの て」、「azuremoon」、「ハイファイ メッセージ」、そして新しく発売する「スイミ−」などの曲が入っていると思います。

常に新しく、なのにどこか懐かしい曲を作って来た彼らの最高傑作的アルバムになると思います。
『恋文/good night』『きみの て』『azure moon』『ハイファイ メッセージ』そして『スイミー』。どのシングルでも、当たり前でもあり、それゆえに気付かないでいた事を教えてくれます。
人肌の音楽に、人間の本質的な部分を描いた詞、そして心に訴えかけて来る様なボーカル。
人の体温を感じる、そんなアルバムです。

「ハイファイ メッセージ」や「スイミー」とアッパーなポップチューンで勢いをつけたかと思ったら、「恋文」で落ち着いたり。こういった一見波のあるアルバムをひとつにまとめてるのは、「SWEET EMERGENCY」と「I MET YOU」だと思う。まるでライブに来てる様な感覚に落ちいってしまう。特に「I MET YOU」はシングルとシングルを繋げる役割だけに大切だと思う。アコースティクギターから始まり、急にストリングスも混ざりスケールが大きくなる。そのせいか、「good night」の楽曲のスケールさや歌詞の内容も大きくなったと思う。

このアルバムを全体を通して聴いてみて、
一番良かったなと思った曲は、「きみの て」です。
当初、TVなどでサビだけ聴いたときはパッとしない曲だなって思ってましたが、
フルで聴いてみると、かなり深くてあたたかいバラード。
歌詞も曲も凝ってて何回聴いても飽きない曲。おすすめです。


曲目リスト
 
1. ハイファイ メッセージ
2. スイミー
3. 風待ち心もよう
4. 雨の鳴る夜、しずくを君に
5. 恋文
6. スカーレット
7. SWEET EMERGENCY(Instrumental)
8. あすの心
9. きみの て
10. いずれもROMANTIC
11. azure moon
12. I MET YOU(Instrumental)
13. good night
 
商品の説明
このCDについて

1. ハイファイメッセージ
REAL WMP
2. スイミー REAL WMP
5. 恋文 REAL WMP

Every Little Thing デビュー10周年!記念すべき年にリリースする通算7枚目となる『オリジナルアルバム』は「日常の幸せ」を歌う彼等の音楽性がつまった1枚。
初回限定生産盤となるAL+DVDは『全60P豪華ブックスタイル(リボン付き)』の豪華仕様+ここでしか見ることができない『スペシャル映像特典』を収録!
関西テレビ・フジテレビ系火曜22時ドラマ「結婚できない男」主題歌「スイミー」、ヒットシングル「恋文/good night」をはじめ、「きみの て」、「azure moon」、「ハイファイ メッセージ」を含む 全13曲収録!

【特殊仕様】全60P豪華ブックスタイル(リボン付き)

【DVD収録内容】
「ハイファイ メッセージ」ビデオクリップ Shoot Off-Shot
「Crispy Park」Photo Shoot Off-Shot
「X-mas Acoustic Live at 浦上天主堂 ~愛の謳~」
1. nostalgia
2. water(s)
3. ソラアイ
4. 五月雨
5. 愛の謳

【アーティストについて】
1996年8月7日「Feel My Heart」でデビュー。2006年、記念すべきデビュー10周年を迎える。「メロディと歌詞」を追求し、「日常の幸せ」を歌う彼等の音楽性に定評がある。2006年も全国30ヶ所をまわる全国ライヴツアーが決定!
posted by tom at 13:04| Comment(0) | TrackBack(1) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

cd:The Best of Shogo Hamada vol.1

The Best of Shogo Hamada vol.1.jpgThe Best of Shogo Hamada vol.1

もうデビューされて30年、本当に凄い事ですね。
昨年発売されたアルバムも大ヒットを記録し、存在感を示してくれました。
今回の2枚のベスト盤は、2000年にリリースされたベスト盤とは
全く違う内容になるので、前回購入された方にもお勧め出来ます。
「ハマショウ」の音楽を愛する方は、是非2枚一緒に聴いて下さい。

浜田省吾ベストセレクションズ新編集1988〜2005
浜田省吾が自らセレクトする珠玉のベストセレクション・アルバム
あの名曲が、浜田省吾をフィルター・媒体とし、いかに生まれ変わり甦るのか
日本のミュージックシーンを牽引してきたアレンジャーや名うてのミュージシャンの参加も見逃せない
ここに日本のロックミュージックのスタンダードにして最高傑作が誕生する
君は浜田省吾の音楽の歴史の証人となる

Aidoを経てソロデビューから30周年の浜田省吾ですが、50代のロックミュージシャン矢沢永吉、忌野清志郎と並ぶ尊敬する大好きなミュージシャンです。あの伝説のミュージシャン尾崎豊が尊敬してた大御所の30年間のVol.1は浜省が90年〜05年の曲から厳選されたベストですので新しいファンやコアなファンはこれはお薦めです。
このCDについて
これまでのベストじゃない これからのベストだ
ソロ・デビュー30周年を迎えた浜田省吾自身が選ぶ、生まれ変わったベスト・ソングを集めた究極のスタンダード・アルバム2枚同時発売。

~未来の自分は、今日の自分に何て言うだろう。
「ソングライターとして自分の中で優れていると思える曲と、ステージで歌ってきて、リスナーに愛されていると感じられる歌、リスナーに育てられてきたと思われる歌、そんな「リスナーとの接点を感じる歌」を探しながら選曲したんだ。」(本人談)
vol.1は主人公達が「大人」の歌。1988年リリース『Father's Son』から2005年リリースの最新アルバム『My First Love』まで、ソングライターとして成熟した時期の楽曲からremix等を施した数曲を含む、選りすぐりの14曲をリマスタリング。英中韓対訳付。

【アーティストについて】
1976年4月21日『生まれたところを遠く離れて』でソロデビュー。以後26年にわたり、日本のロック界の第一線で独自のスタイルを持ちながら活動を続けている。ON THE ROADとタイトルされた全国ホールコンサートツアーを年間何十本もこなし、全会場ソールドアウトという圧倒的動員力を誇っており、作品のリリースも間断無く意欲的に継続、20代、30代を中心に若いリスナーの支持も増え続け、衰えることなく唯一無二の存在であり続けるロックアーティストである。

<初回盤封入特典>
【初回限定仕様】
3面紙ジャケ仕様
※初回盤がなくなりしだい通常盤に切り替わります。ご注文はお早めに。
※初回盤をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回盤をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。
 
posted by tom at 05:20| Comment(1) | TrackBack(3) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

cd:ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)

〓〓〓〓E〓〓〓[(ω??????〓〓〓〓〓E〓〓〓〓).jpg ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス) 

何も予備知識なしに、ジェイムズ・ブラントとセットでCD屋さんにあった
のを見つけて、視聴して買いました。
いろいろ嫌なことがあって、気分がくさくさしていたので、スカーンとした
ロックアルバムが欲しいなぁと思っていた日のことです。

ジェイムズ・ブラントの方は一曲目を聞いて即買い!と決めまして、
それとともにあったこのアルバムをも買ったわけですが、まずは、
値段がいい。気軽に買えるのはこのあたりの値段ですね。
それから、聞いてみたら曲もいい。
主題歌になってるのがあるとかそういうことは全く知りませんでしたし、
このアルバムを買った後で、ああ、いろんなとこでかかってるなぁと
知った程度でしたが、今では寝る前にはこのアルバムです。


彼を「地味」と捕らえる人も居るかもしれないが
彼の歌はシンプルかつモダンなすばらしいものだと私は思う。

これはTV番組でPVみて知ったのですが、まずPVがいい!何故特典にPVを付けてくれないのか・・・・!。しかしこんなに毎日聞く洋楽は初めてです!ジェイムズ・ブラントの方が人気のようですが、COLD PLAYやMAROON5が好きなら買った方が良いです!最高です!


派手さはないけど、ピアノの心地よいメロディがいいですね。
ダニエルのハスキー・ボイスもやまだ好みです。


どの曲もメロディーが非常にポップで聴きやすく1曲目の「song6」から
惹きつけられました。
「free loop」もダニエルのハスキーな声とピアノの音色がアッチしてて優しさが
染み込んできます。
そして「バッドデイ」は親しみのでるメロと印象的なサビが頭から離れません。
歌詞もささやかな日常を表現していて誰もが自然と受け入れやすい
楽曲となっています。

何よりも歌詞にぐっときました。疲れてる時、夜眠れない時、お風呂あがりなどに聞くと効きますね。とてもリラックスできる曲です。一回聞くと忘れられないメロディーもポイント。どんな時でもはなうたが止まらない(笑
ぜひぜひ多くの人に聞いて頂きたいです。
他の曲はbad dayに似たり寄ったりな印象があります。

ドラマ小早川伸木のユア・ビューティフルにハマられた方には絶対おすすめです!6曲目「ジミー・ゲッツ・ハイ」は特に彷彿とさせられます。3曲目「バッド・デイ」はヒットしているので、聞いたことある!と思われる方も多いのでは。
アメリカンアイドルというオーディション番組で落選者のテーマソングに使われているのが3曲目のBad dayです。アメリカではものすごい高視聴率の番組で、この曲もバカ売れしているとか…(笑)。私も2月頃から毎週この番組にはまっています。確かに超面白い番組で、毎週候補者が一人ずつ落とされるんですが、この曲が流れるとベストマッチで胸がキュンとなります。FOXチャンネル映る方、是非あわせて見てみてください。このCDはアメアイ抜きには語れません。他の曲もなかなかいいですよ!
このアルバムは、オススメします!!
3曲目に収録されている『Bad day〜ついてない日の応援歌』は、誰もが何処かで聞いた事があるはず♪
この曲は、自分が何かで失敗してしまって落ち込んでいる時などに聴けば、きっと自分を癒してくれる曲だと思います。


 
曲目リスト
 
1. ソング6
2. フリー・ループ
3. バッド・デイ~ついてない日の応援歌
4. サスペクト
5. ライ・トゥ・ミー
6. ジミー・ゲッツ・ハイ
7. スタイロフォーム
8. ハリウッド
9. ロスト・オン・ザ・ストゥープ
10. ギヴ・ミー・ライフ
11. ストゥーピッド・ライク・ディス


posted by tom at 00:24| Comment(2) | TrackBack(6) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

dvd:レント デラックス・コレクターズ・エディション

〓〓〓 〓〓〓〓〓E〓〓〓〓[〓E〓〓〓〓〓〓.jpgレント デラックス・コレクターズ・エディション  
いくつか映画化されてきたミュージカルは観てきましたが、残念ながらつまらない作品もいくつかありました。
その中で、ミュージカルを見事に映画化出来ていたのは昨年発売されたオペラ座の怪人でしょう。ミュージカルの流れはそのままに、舞台では制約のあった世界を見事に広げていました。

このRENTについても見事な出来です。
私はブロードウェイでこのミュージカルを実際に鑑賞し、オリジナルキャストのCDも持っていますが、音楽性に関してはオリジナルキャストのCDそのままの雰囲気、映像に関しても、舞台では伝わりずらかった風景のイメージを作り出しています。
そして、それらが見事に融合しています。 

  

3年前に大阪でブロードウェイキャストの来日ショーを観ました。映画版はオリジナルと多少異なるものの、登場人物の内、6名がオリジナルキャストなので、彼らの演技を見ることができます。頻繁に見に行くことができない劇場版とは違ってDVDプレーヤーさえあれば、いつでも見ることができる映画版はレント・ファン(rentheads)にとってはうれしい限りです。あえて言うなら劇場版と映画版との違いで納得できないのはRogerの元彼女のAprilの死に方ぐらいでしょうか。それでも十分楽しめる作品だと思います。

舞台は10回以上観ました。私の中のミュージカル最高傑作3作品のひとつです。舞台が最高によかっただけに、映画化されて失望するのが怖かったですが、巧みな演出で、映画も舞台に負けないくらいよかったです。是非手元に置いて、何度も何度も観たい作品です。

最初の感動が凄かったので、ミュージカルを演じていたことのある友人を誘いました。彼女も心から感動し、「誘ってくれてありがとう。いまを最高に生きることの大切さを思い出しました」と言ってくれました。後日談が面白くて、「あの日は帰宅してから歌ってばかりいて、夕食の支度ができなかったので、帰ってきた夫と飲みに出ました」
 わたしは英語版を購入して楽しんでいます。日本語版も楽しみです。

posted by tom at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

cd:DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ [Maxi]

DIRTY OLD MAN ~??§????〓~ [Maxi].jpgDIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ [Maxi]

一年ぶりのサザンの新曲です。ネットで探して聞いたら、これはやばい!!って思うぐらいにいい曲です!切ないメロディに桑田さんの声が異常なぐらいぴったり合います。
哀しいながらも応援歌になっている所に、キラーストリート以来の桑田さんの心境の変化?のようなものが感じられます。

昔は、男の哀しさを切り取って、素敵なメロディに乗せて歌うことが多かったのですが・・・。

プロモは相変わらず楽しいです。
結構悲しく寂しい歌詞であるんですが、
ぼんやり明るいようなポップに仕上がってるのがなかなか良い。
ドライブなど、外で聞くには最適の一曲だと思います。

40過ぎのオヤジたちは、ボーイズ・タウン・ギャングの『君の瞳に恋してる』を聴くと、心躍るのだ。
 「あの日の熱い僕はもういない」が「振り向くほどに人生は悪くない」と思えるのは、50を迎えた桑田の「素顔のままのしなやかな」感性なのである。
 オススメです。


曲目リスト

 
1. DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
2. BREEZE
3. 太陽に吠える!!

このCDについて
この夏、口ずさみたくなるメロディがあります。
サザンオールスターズ、夏の真骨頂ここに完成!!!

DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
成功の裏にある人知れぬ空虚感や寂しさ、過去を美化してしまったときの惨めな気持ち。これらの感情はふとした瞬間に自身を 襲い、打ちのめしてゆく。それでもシングルの主人公DIRTY OLD MANは明日を信じて戦おうとしている。この曲は、見栄や虚勢ではなく素顔のままで生きようともがく全ての人々に向けての賛歌なのです。

 
 
 
 
posted by tom at 21:45| Comment(1) | TrackBack(3) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

dvd:るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

〓??〓????Г DVD-BOX 〓??E??Г??.jpgるろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝  
るろうに剣心のDVD-BOXが遂に発売!

アニメ放送してからもう10年たっちゃうんですね。今までTVシリーズのBOXは3つ、OVAのBOXは追憶編で1つ出ていましたが、今度のBOXは星霜編や劇場版、未放映版すべてそろえられてこの値段なのでかなりお得だと思います。特典もかなり期待できそうです。ただ私は途中までそろえていたので、購入するか迷っています。るろ剣のDVDを持っていない方はこの機会に買ってみてもいいのではないでしょうか。完全予約制なのでお早めに☆
私的な見方からすると内容がたくさん詰まっている割りには安い金額ではないかと思います。
中身は
リリースされたDVDに加えて、
●TV未放映秘蔵映像&特典DISC
●貴重な音楽リミックス集CD
●永久保存版アニメイラスト画集
●豪華解説書
●1/4サイズの逆刃刀ペーパーナイフ
のファン超納得特典がついています。特典がなんたって豪華!
こんなに得したぁーという気分になりながら予約できるのはこのDVDBOXくらいでしょう!

TVシリーズから映画まで全て収録されているらしい。
そういえば最終回を見ていない(忘れた?)ことに気付きました。
見たい。見たいけど値段が俺を渋らせる。

絶対買い!!だと思うんだけど、いかんせん値段がすごいことになっているので、お金を貯めるなりして、よく考えてから購入するのが良いかと。内容は、全体的に作画クオリティも高く、物語もいい感じなので損をすることはないと思いますよ。俺的には特に京都編がいい感じだと思います。とにかくおすすめ!!

既売のDVDを単品で購入した方はさぞ悔しいでしょうね。特典も木箱?にCD、逆刃刀ペーパーナイフと充実しているし、最近のアニメDVDBOXの中ではかなり質が高い方でしょう。箱の大きさがどうなのか気になりますが「るろ剣」ファンはもう黙って買いです!

続きを読む
posted by tom at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

cd:strip me?(DVD付)

strip me.jpgstrip me?(DVD付)
とにかく、かっこいいです。アンナ最高です。日本の女性ロックシンガーのなかでもトップクラスだと思います。パフォーマンスもかっこいいし、なによりカリスマ性があります。この1stアルバムは、タイアップ曲が多数で、かなりいいと思います。

roseとlovin’youが入っていたら買いそうな勢いです。もうカッコよすぎてロック好きな私としては買うかも決まってないのに嬉しくて嬉しくて仕方がありません。PVとか見てカッコイイ〜って叫びそうになりました。私もそうですがロックが好きな方は発売されたら聞いてみるのもいいですよ。


今までMINI アルバム、シングル、全ての楽曲を聞いてますが、
このアルバムに関しても、全くの捨て曲なし。
メジャーシングルやタイアップ曲はもちろんですが、
他の曲に関してもそれぞれシングルカット出来そうなクオリティーの高さ、
シンディーローパーのカバーなど、聞き所は満載です。

これまでの女性ヴォーカリストがこのようなロックをやろうとした場合、(本業のミュージシャンも
含めて)そこにはロックの血というより歌謡曲の血をどこかで感じてしまい、どうしても日本人と
しての土台を拭い去ることができなかったのですが、土屋アンナのパフォーマンスは下手な本職
のギャルバンヴォーカルよりもずっと板についているように感じます。

また、ヴォーカリストとしての質の高さもさることながら、DVDを観て更にビックリ。PV4曲どれを
取ってもこのパフォーマンスはもう外タレの域です。それぞれに高いレベルでのエンターテイメント
性を実現しています。彼女ハーフと言えども、日本人でこれだけのものを作ってくれるとちょっと
感動モノです。
DVDあり版となし版がありますが、これだけは自信を持って言えますが、DVDは必見です。

NANAやサイレントヒルの主題歌などタイアップ曲も沢山ありつつ、
アルバムオリジナル曲もすべていい。まとまってて一気に聴けます。
一曲大体3分後半〜4分のものが15曲、全体としては少し収録時間は短め。
でも内容を考えて更にDVDはPVとメイキング付なので充実度は満点☆
ただ歌詞がほぼ英語詞なのに日本語訳無しなのが少しだけ寂しい…。
下手な和訳だと元の良さをブチ壊しにしちゃうこともあるのはわかるけど
彼女流の訳をつけたらおもしろかったかなと思います(><)

土屋アンナ名義の1stアルバムはアヴリルラヴィーンを彷彿させるパンキッシュなポップアルバム。
曲を書いているのは彼女ではなく、日本が誇るトップクリエイター達。その為、曲そのものは世界に見劣りしない極上のガールズポップに仕上がっている。
歌詞もティーンズ達にウケそうな内容で、背伸びしていない等身大のアンナがそこにあり非常に好感が持てる。
肝心の歌はモデルならではの表現力の高さで、歌ごとに様々な景色を見せてくれる。その為、聴いていて飽きる事がなく楽しい。
買って損はないアルバムだろう。
自分としてはアンナがアイドルとして終わるのか、アーティストへ昇華するのか、今後に期待したいと思わせてくれるアルバムだった。

 
メーカー/レーベルより

1. zero
REAL WMP
6. True Colors REAL WMP
10. Change your life REAL WMP
15. SLAP THAT NAUGHTY BODY REAL WMP

モデル・女優としてカリスマ的な人気を誇る土屋アンナの待望の1st Full Albumが遂にリリース!
日本テレビ系アニメ「NANA」のオープニング曲「rose」をはじめ、全米No.1ヒット映画「サイレントヒル」日本版イメージソング「Lovin' you」、WhiteenオリジナルCMソング「Grooving beating」、コーセーVISSEリキッドルージュ TV-CFソング「konck down」他、
豪華タイアップ曲を多数収録しています!!
DVDには、今までのビデオクリップに加え、オフショットも収録。

【アーティストについて】
3月11日生まれ。モデル・女優としてカリスマ的な人気を誇る。2005年8月にソロアーティストとして「Taste My Beat」でデビュー。アーティストとしても確実にに認知を広める。
 

曲目リスト

 
1. zero
2. rose
3. NO WAY
4. Lovin' you
5. Under My Mask
6. True Colors
7. Give me kiss & kiss
8. Forever
9. Interlude
10. Change your life
11. ecstasy
12. Jane
13. Grooving beating
14. knock down
15. SLAP THAT NAUGHTY BODY

 
 
 


 

posted by tom at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | cd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

dvd:THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション

THE ??????〓〓〓 〓〓〓〓〓E〓〓〓〓〓〓.jpgTHE 有頂天ホテル スペシャル・エディション  

ある大晦日のカウントダウン・パーティーの2時間前から、ホテル(『HOTEL AVANTI』は、セットで造られた架空のホテル。どこかのホテルのロケではありません)で起きた出来事がリアルタイムに描かれていきます。主要人物だけで総勢25名!
 この映画のように、特定の場所を舞台にして、複数の登場人物のドラマを平行して、あるいは交差させながら描く形式を『グランドホテル形式』というそうです。
 三谷幸喜監督は、火事の起こらない『タワーリング・インフェルノ』を作ろうと思ったそうです。なるほど……。
 初めて観る人は、推理ドラマとして観てもいいかも知れません。

まあ、どういう謎かということさえもネタバレになりそうなので書けませんが。だからまず謎を探さなきゃいけない。結構最初から伏線も張ってあるんですが、私は最後になって謎が解けてからやっとはたと膝を打ってしまいました(いや、心の中でですけど)。
 それぞれの登場人物に、色色な謎があるんですよね。それが最後に『実はこういうことでした』とわかるようになっている。うまいですねぇ。
 2回目以降に観るときは、謎の答がわかっている訳ですから、謎解きは1回目にしか楽しめないでしょう? まあ、たくさんある伏線を探すとか、新堂平吉(役所広司)のネームプレートとか、武藤田勝利(佐藤浩市)が食べた物とか、バックに映る総支配人(伊東四朗)とか、2回目以降に観る楽しみはたくさんありますが。
 戸田恵子のさりげない雰囲気の演技がすごくよかったです。
 オダギリジョー、唐沢寿明、津川雅彦、近藤芳正の特殊メイクも面白い。
 役所広司は、最初のイメージからドンドンずれていって(これは監督の演出がそうなっていたようですが)、あれ?あれ?って感じがしました。僕的にはちょっと、って感じでした。
 面白いのは間違いないんだけど、観るのもリアルタイムがよかったなあ。年末の雰囲気の中か、せめて正月気分のときに。2月に入ってから観ても、なんだか気分が盛り上がらない。
 いや、なんか、文句が多くなってしまいましたが、みんな何かに挫折して、でも最後はまた、本当の自分に戻って、夢に向かって歩き出す、そんなメッセージが嬉しい。

ばらばらの出来事、登場人物を個別に描きながら、一つの終結にもっていく「グランドホテル形式」へのこだわりと、上映時間とストーリー進行時間のシンクロを試みていますが、伏線張りまくって、ラストに気持ち良く収束させるという目論見は成功しており、「お見事!」と言っていい脚本だと思います。

物語は、登場人物それぞれのエピソードを紹介しつつ、ナンセンスなギャグを挟みながら、ユルユルと進んでいく。それが、いいというのは解からないでもないけど、ギャグも笑えないのが多かったし、登場人物が多すぎて、上手くまとめたというのはあるものの散漫な印象は残った。

ワンシーンワンカットの多用も、舞台劇的なものを狙ったのでしょうが、必ずしも成功しているとは思えないし、例えば、ドラマが始まって少ししてからの、香取慎吾を中心とした従業員室での長回しなんて、何の効果を狙っているのか不明。カット割した方が、断然、テンポも画面の迫力も増すはずのシーンでもワンカットで押し通すのは、監督がただ単に技法にこだわりすぎているだけのような気がします。効果的に使ってこその、テクニックであるはず...。ただ、ラスト近く、松たか子が長セリフで佐藤浩市に文句を言うシーンの長回しは良かった。

とにもかくにも、出るわ、出るわの豪華キャスト。役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子、生瀬勝久、麻生久美子、YOU、オダギリジョー、角野卓造、寺島進、浅野和之、近藤芳正、川平慈英、堀内敬子、梶原善、石井正則、榎木兵衛、奈良崎まどか、原田美枝子、唐沢寿明、津川雅彦、伊東四朗、西田敏行と、揃えも揃えたり。それぞれの俳優の、個性的な演技や歌などを楽しむ面白さは、十分すぎるほどありましたね。


映画の作成方式に「グランドホテル方式」というのがあります。名作「グランドホテル」に由来していますが、三谷さんは、明らかにこの名作にインスパイアされ、オマージュを捧げています。
 ホテルという種々雑多な人間が集まる場所を舞台に、様々な人間模様が描かれていますが、そこは三谷さん、なかなかのコメディに仕上げています。
 主役の役所さんを始め、演技者の魅力を上手く引き出しており、かなり笑えました。
 また、支配人役の伊東四朗や大物歌手役の西田敏行はさすがの存在感です。笑えます。


posted by tom at 21:06| Comment(0) | TrackBack(1) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

dvd:西遊記 DVD-BOX 1

м???? DVD-BOX 1.jpg 西遊記 DVD-BOX 1
子供のころに、家族と観て皆で大笑いしていました。時々ぐっとくる内容もあり、笑いと涙と感動の名作だと思います。私の中では、西遊記といえば、堺正章さんのものしかありません。この出演者達の強烈なキャラクターに、太刀打ちできる西遊記はないでしょー。音楽も最高でした(いまでもサビの部分を覚えているくらいです)。是非、DVD化していただき、今度は自分の家族とじっくり観たいです。台詞もアドリブが多かったみたいですし、そのあたりも大人となった今、ぜひとも堪能したいところです。


私は小さかったので,出演者がすごい人だなんてまったく知りませんでしたし,夏目雅子さんがなくなっていたことも知りませんでした。
ただ,とてもリアルで,これが西遊記!と今でも思っています。
悟空の動きが私のイメージピッタリで,筋斗雲を呼ぶ仕草もこれが正解!って思っています。
でもそれ以降はこの西遊記を見ることができません。

最終回で、堺マチャアキさん(お釈迦様)が出演と小耳に挟んで、最終回だけは、見た物の、やはり西遊記は、孫悟空は、堺マチャアキ!!三蔵法師は、夏目雅子さん!!沙悟浄は、岸部シロー!!猪八戒は、西田敏行と左とん平!!玉龍は、藤村俊二!!ナレーションは、芥川隆行!!音楽は、ゴダイゴ!!でなくては、西遊記とは言えないなぁ!!UK盤、購入、視聴、、、英語音声、、、わからない、、、西遊記2は、13話収録で日本語音声で、満足!!
小学生のころ、再放送だったと思うのですが、堺正章さん・夏目雅子さん出演の西遊記が午後4時から放送されていて、毎日それを観るために学校から走って帰っていました。その後、いろいろな方々が西遊記をやっていますが、やっぱり私の中の『西遊記』はこの西遊記なのです。すごくインパクトが強くて、いまだに鮮明にいろいろな場面が浮かんできます。でも、ドラマの内容をすべて覚えているわけではないので、ぜひぜひ大人になった今の目で観てみたいと思っています。
posted by tom at 19:00| Comment(0) | TrackBack(6) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

dvd:かもめ食堂

〓????〓??.jpg かもめ食堂

小林聡美のために書き下ろした原作を映画化。

宝くじを当ててフィンランドに食堂を開店するも閑古鳥が鳴く。
食堂を舞台に、片桐はいりとの出会い。そして、もたいまさこの登場。

最近はやりの雑誌「クウネル」等に見られるような、超自然体のリラックスしたドラマ。

寿司・天ぷら・鰻ではなく、鮭・オカカ・梅干しのおにぎりだ。

小林聡美が演じる主人公の無欲なライフスタイルは、人間として、日本人として忘れてはならない何かがある。
その何かを、自然にこぼれ出るようなさりげなさで、我々にメッセージを送ってくれた。


まずは、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこの演技がいい。この3人のキャスティングを行った時点でこの映画は半分成功したようなものだ(という気がする)。そして、フィンランドのきれいな空気というか、ゆったりと流れる時間というか、そんな背景が心地よい。日本食をメインとする食堂という設定も絶妙。最初から最後まで地に足の着いたそれでいて自由な奥行きの深い生活(人生)模様が描かれた佳作

フィンランドで単身『かもめ食堂』を開いているサチエさん(小林聡美)
お客が全く入らず、地元のオバちゃん3人組にも馬鹿?にされる始末。
一人目のお客さん、日本カブレの青年(少年?)トンミ君や訳アリな
旅行者?ミドリさん(片桐はいり)、預けた荷物が出てこなかったマサコさん
(もたいまさこ)と知り合い、まったりながらもステキに話が進んでいきます。

日本人の女性3名が3名とも単独で北欧まで来て、そこでこんなにステキな
出会いをとげてしまう。一人旅がしたくなること、ウケアイです。
しかも北欧のオシャレな雰囲気。まさこさんは荷物がないので服を
買いに行くのですが、それがまた、マリメッコ。むちゃくちゃキュートです。
物語りも雰囲気も楽しめて一石二鳥。しかもゴハンもおいしそう。
見ていると、自分の悩みもなんとかなるさとなぜか思えたり。オススメです。

posted by tom at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dvd:LOST シーズン1 DVD Complete Box

LOST 〓[〓〓1 DVD Complete Box.jpg
LOST シーズン1 DVD Complete Box 

あまりにも大風呂敷広げ過ぎでは!?というぐらいとにかく謎が多い!
主人公ジャックを始め、飛行機事故で不時着した島で奇怪な出来事
が次々と登場人物達に襲いかかります。第1話でいきなり姿なき
怪物?の登場からガッチリ心つかまれ、その後は毎回登場人物の
一人一人にスポットが当てられ、事故に巻き込まれるまでの経緯が
描かれます。

正直中盤はその登場人物達の側面ドラマがひたすら続いてやきもき
させられますが、落ちぶれたロックスター役で「ロード・オブ・ザ・リング」の
ホビット、ドミニク・モナハンや、なんと「シュリ」のヒロイン、キム・ユンジンが
出ていたり、島との因果関係を持つ登場人物がいたりと、どんどん
感情移入していきます。

そしてすべての謎が一つに向かって集約していく後半は圧巻の一言。
同じジャックが主人公の「24」のリアル設定とはまた違った趣に
中毒者が増えるのではないかと思います。必見!

ただたんに、アクションやSFという括りではなく、
物語として単純に面白かった。

飛行機の不時着、無人島、謎の生物
などなど、奇抜な発想や展開もさることながら、
登場人物、1人1人のストーリーが際立っていて、
単純な「ドキドキハラハラ」だけではない深みを持っている。

それともう一つ、感じたのは映像のすばらしさ。
単に良くあるTVドラマの取り方とは一線を画しており、
色のコントラスト、構図など、
物語を彩るための多彩な工夫が施してある。

そのため、映像の中に現れる
海や空、緑。などが、ギスギスとしがちなストーリーに
一瞬の安心感を与える役になっているのが印象に残った。

調べてみたら、プロデューサーのJ.J.エイブラムスは
「アルマゲドン」の脚本を手がけ、
今度は「M:i:III」も初監督作品としてデビューしている。

今後、かなり期待が出来る監督。話題作という以外の意味でも必見の価値あり!

毎回観るたびに予想外の展開。常にハラハラドキドキしながら見ていました。ただ24ほど心臓には悪くないです(笑)

謎解きあり、アクションあり、ロマンス(多少…)あり。謎解きが特に多いかな。season1が終わった今もこの先の展開が全く読めません。
さすがエイリアスの監督、観る者を飽きさせないですね。

そして、飛行機墜落事故で生き残った登場人物がみんな個性的。
医者、ミュージシャン、詐欺師、元軍人、妊婦、韓国人など様々です。
無人島で起こる出来事と、この登場人物たちの隠された過去が同時進行で進められていきます。

主人公1人の視点からではなく、毎回登場人物たちそれぞれにスポットを当てて物語を進めていくのが飽きさせない秘訣でしょうか。
LOSTの舞台となった美しい海も見ものです。
余談ですが、「ロズウェル 星の恋人たち」で悪役(?)だったテスが、妊婦クレア役で出演しています。今回は素直でかわいい女性を演じていたのでちょっとホッとしました…
ジャンルは異なりますが、24に匹敵するほど面白いです! 
 

続きを読む
posted by tom at 00:17| Comment(0) | TrackBack(6) | dvd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

